SSブログ

会社人生後半に望むこと [豆]

1月21日から会社勤めが始まりました。
緊張しましたが、最初から飛ばしていくのも疲れるので、しばらくはゆっくりと焦らずやっていこうと思っています。

さて、40半ばにして転職して会社人生の後半戦が始まりました。
これまで積み上げてきたものを一旦全部崩して一から出直しです。
正直失ったものは大きいです。
年収は大幅に下がりました。
それなりに大きな会社で管理職直前までキャリアアップしていましたが、それも捨てました。
また平社員からの出発です。
人脈も失ったかもしれません。
前の会社の肩書きがあったからこその人脈でした。

しかし今回会社を辞めることで、自分の人生を見つめ直すきっかけを得ることができました。
職務経歴書を書きながら、自分の20年の会社人生、その前の学生時代までじっくり振り返りました。
経歴書を書くだけの実績や経験は十分積んでいます。
しかしそれらにどれほどの価値があるのでしょうか。
こんなことがやりたい!と思って入った会社ではありませんでした。
流されるまま仕事を続けてきました。
「自分がやりたいこと」というよりは「自分がやれること」が仕事とマッチして順調にキャリアを重ねることができました。
ラッキーと言えばラッキーです。
でもやはり常々思ってました。「これがやりたいことだっけ?」と。

結局のところ、いつの間にかぬるい環境の中で自分のアイデンティティを封印していたのだと思います。
そういう反省は実は過去に一度しています。
高校卒業の時にとある出来事があり、「あ、俺って中身がない」と絶望感に苛まれたことがあります。
この時、「変わらなきゃ」と誓い、頑張ってきたつもりでした。
しかしそれから20数年経った今でも相変わらず周りに流されて中身空っぽのまま。

だから次の20年では自分の中身が埋まるような濃い時間を過ごしたいと願っています。
本当に自分がやりたいと思うことに積極的に挑戦すること、これを忘れずにいたいと思います。
のんびりなんてしてられませんよ。20年しかないんですよ。
まずは5年先を見据えて行動していきます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。