SSブログ

会社人生後半に望むこと [豆]

1月21日から会社勤めが始まりました。
緊張しましたが、最初から飛ばしていくのも疲れるので、しばらくはゆっくりと焦らずやっていこうと思っています。

さて、40半ばにして転職して会社人生の後半戦が始まりました。
これまで積み上げてきたものを一旦全部崩して一から出直しです。
正直失ったものは大きいです。
年収は大幅に下がりました。
それなりに大きな会社で管理職直前までキャリアアップしていましたが、それも捨てました。
また平社員からの出発です。
人脈も失ったかもしれません。
前の会社の肩書きがあったからこその人脈でした。

しかし今回会社を辞めることで、自分の人生を見つめ直すきっかけを得ることができました。
職務経歴書を書きながら、自分の20年の会社人生、その前の学生時代までじっくり振り返りました。
経歴書を書くだけの実績や経験は十分積んでいます。
しかしそれらにどれほどの価値があるのでしょうか。
こんなことがやりたい!と思って入った会社ではありませんでした。
流されるまま仕事を続けてきました。
「自分がやりたいこと」というよりは「自分がやれること」が仕事とマッチして順調にキャリアを重ねることができました。
ラッキーと言えばラッキーです。
でもやはり常々思ってました。「これがやりたいことだっけ?」と。

結局のところ、いつの間にかぬるい環境の中で自分のアイデンティティを封印していたのだと思います。
そういう反省は実は過去に一度しています。
高校卒業の時にとある出来事があり、「あ、俺って中身がない」と絶望感に苛まれたことがあります。
この時、「変わらなきゃ」と誓い、頑張ってきたつもりでした。
しかしそれから20数年経った今でも相変わらず周りに流されて中身空っぽのまま。

だから次の20年では自分の中身が埋まるような濃い時間を過ごしたいと願っています。
本当に自分がやりたいと思うことに積極的に挑戦すること、これを忘れずにいたいと思います。
のんびりなんてしてられませんよ。20年しかないんですよ。
まずは5年先を見据えて行動していきます。


nice!(0)  コメント(0) 

就職先が決まりました [豆]

久々の更新になります。
再開したからには毎日のように更新したいとは思っているのですが、なかなか思うように時間が取れないのが現状。
まあ義務ではないし、ブロガーでもないので、のんびりやっていこうと思います。

さて、そうこうしているうちに激動の2015年も終わり、2016年になりました。
実は就職先が年末に決まりました。
職種はこれまでと同じでIT関連です。

決まるまではあっという間という感じでした。
11月の終わりころ、これからどうしようかなぁとぼんやり考えていたのですが、転職支援会社から合同企業説明会があるから参加するようにと要請がありました。
参加企業は5社。パッと見た感じではあまり心に響くところはない。
正直断わろうと思っていたのですが、絶対参加しろとの脅し?があり、しぶしぶ参加することに。

とりあえず4社選択し、面接を受けることになりました。
そのために職務経歴書を手直しして提出。経歴書は本当に直前に完成していたので、なんとかセーフ。
でもあまり自信がないなぁ。これで相手にうまく伝わるのだろうか。
まあ悩んでもしょうがない。練習のつもりで臨むことにしよう。

4社の面接を受けましたが、やっている仕事はそれほど違いはないように見える。
だが、会社の未来の姿というか、何を本業としていきたいのかがそれぞれ違うようで。
単に派遣で金を稼ぐことで満足しているところもあれば、小さくても自力で製品を開発していくことを狙っているところもあり。
結局のところ、実際にやる仕事は変わらないのですよ。
そんな中で何が大切なのか。
それは自分が「いい仕事をしている」という誇りを持って仕事できることだと思います。
正直、前職ではそれが年々薄くなっていて、何のために自分はここで働いているのかわからなくなることがありました。
再就職するにあたり、自分が誇りを持てること、そしてその選択に納得ができることを大事にしようと決めていました。
そんなことを考えながら面接を受けました。

ありがたいことに3社から内定をいただくことができました。
条件は様々。それぞれ一長一短。
その中から1社選びました。
決めては前述の仕事に自分が誇りを持てるかどうかと、自分に対する期待度の高さです。
不安はないわけではないですが、選択には十分納得しています。

なんとか4ヶ月で社会人に復帰することができました。
とにかく今はホッとしています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。