SSブログ

会社を辞めて1年 [豆]

早いもので、会社を辞めてから1年になります。
早々に再就職出来て、生活的には当面の心配はありません。
仕事も何とかこなしてます。

ただ、前にもちょっと書きましたが、この仕事に未来を感じません。
やれる仕事ではありますが、やりたい仕事ではありません。
1年経っても自分の中のモヤモヤは消えることはなかったのです。

無駄な1年だったとは思いません。今は理想よりも優先しなければならないものがあるから。
ただ、このまま終わるわけにはいきません。
2年目に入った今こそ、もう一度自分を見つめなおすことが必要だと思っています。

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりですが、ちょっと困ったこと [豆]

本当に久しぶりです。
前回はスパリゾートハワイアンズの記事なので、4、5ヶ月ぶり?
その間、いろいろありました。
紹介できることもありますので、少しずつ記事にしていこうと思います。

ですが、ちょっと困った問題にぶち当たっています。
これまでこのブログはMacの「kaku」というソフトを使って編集しています。
正直イマイチなソフトなのですが、フリーだし他にいいのもないしでなんとなく使ってきました。
どうやら既に開発も終了してしまったらしく、バージョンアップもされない状態になっていました。
それでもこれまではなんとか使えてこられました。
ところが、macos sierraにバージョンアップしてから動作がおかしくなりました。
日本語入力して最後にenterキーで確定すると、フォーカスが変な所に行ってしまいます。
改行を挿入する時も同じ。
なので文章を少し入力する度にフォーカスを失うのでいちいちトラックパッドをクリックする必要が生じます。
これがもはや使えるレベルにはない状態。
事実上、このソフトは使用不可能になりました。

となると代わりを探さないといけませんが、世の中はブログはwordpressがスタンダードになっています。
なのでエディタもwordpress前提になってしまっていました。
時の流れは残酷なものです。
仕方がないので、So-netの管理画面から直接入力せざるを得なくなりました。
今回みたいな文章だけの記事なら特に問題はないのですが、写真を貼ったりするのがちょっと面倒になります。
ただでさえ筆不精なのにこれではますます不精になってしまいそう。

それならそれでメールで投稿する機能もあるので、いろいろ試してより良い手段を模索してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。