So-net無料ブログ作成

久しぶりですが、ちょっと困ったこと [豆]

本当に久しぶりです。
前回はスパリゾートハワイアンズの記事なので、4、5ヶ月ぶり?
その間、いろいろありました。
紹介できることもありますので、少しずつ記事にしていこうと思います。

ですが、ちょっと困った問題にぶち当たっています。
これまでこのブログはMacの「kaku」というソフトを使って編集しています。
正直イマイチなソフトなのですが、フリーだし他にいいのもないしでなんとなく使ってきました。
どうやら既に開発も終了してしまったらしく、バージョンアップもされない状態になっていました。
それでもこれまではなんとか使えてこられました。
ところが、macos sierraにバージョンアップしてから動作がおかしくなりました。
日本語入力して最後にenterキーで確定すると、フォーカスが変な所に行ってしまいます。
改行を挿入する時も同じ。
なので文章を少し入力する度にフォーカスを失うのでいちいちトラックパッドをクリックする必要が生じます。
これがもはや使えるレベルにはない状態。
事実上、このソフトは使用不可能になりました。

となると代わりを探さないといけませんが、世の中はブログはwordpressがスタンダードになっています。
なのでエディタもwordpress前提になってしまっていました。
時の流れは残酷なものです。
仕方がないので、So-netの管理画面から直接入力せざるを得なくなりました。
今回みたいな文章だけの記事なら特に問題はないのですが、写真を貼ったりするのがちょっと面倒になります。
ただでさえ筆不精なのにこれではますます不精になってしまいそう。

それならそれでメールで投稿する機能もあるので、いろいろ試してより良い手段を模索してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます