SSブログ

地獄のママチャリ紀行 [豆]

記事が大幅に遅れています。
最近、風邪をひいてしまいブログを書くことができなかったことと、夜は再就職のための資料作りに当てているのでなかなか時間が取れないのが実情。
とはいえ、何もしていないと書くことを全部忘れちゃうので、とりあえずタイトルだけブログエディタ内には追加しています。
現在6記事滞留中。うひゃ。

なので一つずつ消化していきましょー
今回は自転車紀行です。
が、ちょっと今までと違います。とにかく地獄でした。

ことの発端は妹からの打診メールだった。

「お兄様、私が使っていたママチャリいらない?」

これ、普通のママチャリではありません。
前後にチャイルドシートがついた豪華3人乗り自転車なのだ。
妹の子供はもうこれに乗せるような歳じゃないので、まだちびっこのウチで使わないか打診してきたのだ。
まあ捨てるのもいろいろ面倒だから、もらってくれればラッキーというのが本音だろうが。

ご存知の通り私は無職なので、自転車を活用してガソリン代を節約できればいいんじゃない?という話になりもらうことになった。

さて、問題はどうやって運ぶか。ウチはひたちなか市。妹は牛久市。70kmはあるかなぁ。
最初、妹の旦那が車で運ぶって話だったのだけど、どうせ無職で暇だからね。
私が陸送しましょう!ってことになった。あーあ、大丈夫かよ。

先日の笠間ツーリングは同じ70kmくらいを走って3.5時間くらい。このママチャリは超ヘビー級だから時速10kmくらいしか出ないんじゃね?
そうだとすると倍はかかる。7時間かー。休憩をいっぱい入れるだろうな。9時間はかかりそう。うげ。
まあなんとかなるんじゃないの?もし途中でへこたれたら駅の駐輪所に放置して、後日そこから再スタートすればいいし。

というわけで、決行しました。
まずは電車で自転車の待つひたち野うしく駅へ。8時頃に到着。
自転車を受け取り、サドル等々を調整していざ出発!
しかし、走り始めて100mで私はこの挑戦が無謀であったと気づき始めていた。
なんだこの自転車、重すぎる。全然スピードでない。
一応3段ギアなんだけど、一番重いギヤは重すぎて使い物にならない。
なので終始2段目で走行。スピードでねー。
タイヤがグニョグニョ。段差は楽だけど乗りにくいー
そして何よりも、何だこの向かい風は。
また向かい風との戦いかよー。笠間は往復だから追い風区間もあったのだけど、今回は片道なんだよー

と、ヒーヒーブーブー言いながらひたすら北に向かう。
最初の難関、永国の坂道。地獄としか言えない。1速にしても重い。
でもトレーニングの成果なのか、案外あっさり登りきる。
9時10分、土浦駅に到着。

さらに北上し、国道354号バイパスを通過し、蓮畑を抜けて常磐線を渡る。
しばらく上り坂が続く。辛い。
抜けると神立駅周辺。
ここからかすみがうら市に入る。
が、国道6号と平行して走る裏道に抜ける道を間違える。
神立駅周辺は道が入り組んでいてわかりにくい。元土浦市民なのに土地勘も全然ないし。
そうこうしているうちに雨が降ってきた。最悪であります。
とにかく道を確認するのと雨宿りと休憩のため、コンビニに避難。
この時すでに10時。

雨は幸いなことに小降りになったので、再スタート。
道は地図で確認したので大丈夫。それほどずれてはいなかった。よかった。
のどかな田舎風景をひた走る。
しかしこの道を選択したのは失敗だった。
道は荒れているし、路肩もない。歩道も整備されていない箇所ばかり、おまけに交通量が多い。
素直に6号でいけばよかったかなぁ。

と、黙々と漕いでいるうちにいつの間にか石岡市に到着。

この時10時46分。あれ?予定より大幅に早いかも。
予定では石岡でお昼と考えていたのだけど、さすがに10時台にお昼は早すぎる。
ということで、次の小美玉市でお昼にしようと予定変更。
石岡は入り口でまず大きな坂が出迎える。きついー
あとは1、2回アップダウンがあるが、それは大したことはない。
というか、慣れてきてるぞ。
20kmも走れば、さすがにこの自転車の感じはわかってくる。
とにかくスピードは出ないのだから、無理して出さない。疲れるだけだし。

しかし、無限のかなたへの旅と思っていたけど、いざ石岡まで来てしまうとだんだん大丈夫な気がしてきた。
むしろいつものクロスバイクだったらもっと楽ちんなんだろうなぁと。
いつか同じコースで試してみようと思います。

小美玉市〜茨城町〜水戸市の後半は次回につづく!?

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。