SSブログ

笠間ツーリング [豆]

今日はyuckyが美容院他に行くので不在でした。
晴れて無職になったわけですが、せっかくの長期連休なのでうまく都合をつけて自由な休日をそれぞれで過ごせるようにしようと話してます。
まだyuckyの自由時間をたくさん捻出できていませんが、そのうち勝手もわかってくると思います。
娘あーたんも泣かずにいい子にしてたので助かりました。

さて、日頃転職活動をしているわけですが、もう一つの目標である自転車旅についてもようやくトライしました。
当初の計画では最初の行き先は笠間と決めていたのですが、その通りに実行しました。
理由ですが、ちょうど転職活動で午前中に水戸まで行く予定があり、そこからなら笠間までの距離を稼げると思ったこと、もう一つはどうしても笠間稲荷前で売っているいなり寿司が食べたくなってw
週末に水府方面へのツーリング計画があったので(のちに都合により延期になりましたが)その前にある程度の距離の練習がしておきたかったのもあります。

というわけで10月20日、快晴だけど風の強い日、決行しました。
11時30分、いざ水戸を出発。まずは水戸駅南口から桜川の河川敷の遊歩道を西へ向かいます。
この道は信号にも引っかからないので快適。
千波湖の公園をすぎて急坂を登りここからは普通の道を行きます。
ipodで地図を確認し(この日のために格安sim+wimaxルータを調達ずみ)赤塚駅前を通り国道50号の旧道を進みます。
しかしこの国道50号が曲者。
自転車が走れるようなスペースが車道にも歩道にもない。
この道は車でも狭くてくねくねで通りたくないのだけど、自転車でもそれは同じ。
水戸は全体的に自転車に優しくない箇所が多い。

大塚池を過ぎてここからは国道50号バイパスに入る。
さすがに歩道が広くてスイスイ。
が、常磐道の水戸ic先でまた旧道に入る。
旧道の方が距離が短いのと交通量が圧倒的に少ないので。
こういう道の選択は非常に難しい。距離をとるか、平坦な道をとるか、はたまた走りやすさを取るか。

それにしても向かい風がきつい。このまま笠間まで続くのかと思うと気が遠くなりそう。
向かい風と上り坂がセットになるともう漕ぐことだけで頭がいっぱいになってしまう。
でもこれが頭の洗濯というか、ストレスの発散になっているようで。

イオン内原の先でバイパスと合流し、ここからアップダウンが始まる。
と、ここで登坂のきつさを書こうと思ったのだけど、結果的には思ったほど大変ではなかった。
風には苦しめられたけど、坂自体はそれほど急でもないし長くもなかったかな?

そうこうしているうちに午後1時に笠間に到着。
さすがに空腹maxなので、目的のいなり寿司を購入。
笠間はいなり寿司をb級グルメとして売り出しているので、いろいろな種類のいなり寿司が存在する。
くるみが入っていたり、そば稲荷なんて変わり種も。
私が毎度好んで買うのは、笠間稲荷正面にあるお店(名前わからん)の五目稲荷。

しかしまぁ、笠間稲荷なんて何度も来ているのだけど、まさか自転車でくる日がこようとは思いもしなかったなぁ。

この後、名物?バター饅頭をお土産に購入。
店のおじさん、自転車客に気軽に声かけ。
なんか、自転車乗るようになって、道行く人によく声かけられるようになったなぁ。
こういうのって今まで探検したことあまりないので、新鮮です。
社会とつながりを持つってこういう小さなことから始まるのだろうな。

焼き物の店でビールタンブラーなんか買ってご満悦になったところで帰路につく。
行きは向かい風だったので、帰りは追い風で楽チンだな。なんて考えていたのに、なんだか風向きが変わってないか?
明らかに東寄りの風になってるじゃないか。
というわけで、行きも帰りも向かい風に苦しめられる旅と相成りました。
走行距離70km。3時間30分(休憩その他でトータル5時間)の行程でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。