SSブログ

オリジナルの開発言語を作ろう! [IT]

最近、WithCycleは頻繁に更新しているのだけど、こちらは停滞気味ですね。
何気ない日常のこととか将来の野望とかしたためても良いのですが、自分の中でそれほど盛り上がらないので手を出しません。
今は大きな環境変化の直前なので、あまり大波を立てて溺れてしまわないようにおとなしくしていようと思います。
しばらくしたら色々ご報告できると思いますよ!
(別に楽しい話題ではありませんが)

さて、だいぶ前にご紹介した愛機シャープX1なんですが、もうしばらく電源を入れていません。
x1d_1.jpg
windowsで動くエミュレータがあるので、ちょっと触って見たい時にはついそちらを使ってしまいます。
でも実機でやって見たいことは色々あるんですよ。
それにはソフトを作らないと行けないのですが、もはやX1でプログラムを作る気力はありません。
今時と比較したら環境は劣悪の一言です。
どうせならWindowsやMac上で開発して、完成したものをX1に転送したい。
いわゆるクロス開発というやつです。
その場合、開発言語はどうしたものか。
今更アセンブラなんて時間ばっかりかかるのでやりたくない。
かといって昔のBASICなんて遅いしフリーエリアがないので使い物にならない。
今時のC#やJavaでやれれば最高だけど、それをZ80のバイナリにコンパイルするなんてどこを探してもないだろうし、そもそも大きすぎてX1に乗るわけない。

となれば、自分だけのオリジナル言語を作るしかないでしょう!
と思い立ち、現在言語仕様を策定中です。
今のところC言語ライクで、やろうと思えば(X1で動かす程度なら)何でも作れちゃいそうな感じになっています。
というか、基本的にややこしそうなところを全部拡張モジュールに出してしまうという先送り思考なのですがw

言語を作るなんて本当に久しぶりです。
昔音楽演奏用の言語(music macro language MMLと言います)をいくつか作りました。
これはリアルタイム演奏するためにインタープリタ型で作ったのですが、今回はコンパイラ型にしようと思っています。
構文解析とかメモリ管理などはノウハウを生かせますが、実行体を作成するところは未知の世界です。
色々勉強しなければなりませんが、こういうトライは得難い貴重な経験が出来るので何としても完遂したいですね。
そしてその言語で何か面白いソフトを作ってみたいなと思っています。
高校生の頃作りたかったけど挫折したプロジェクトもあるので、復活させて世に出せたら最高だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

お雛様を出しました [豆]

今週は娘の誕生日でした。
当日は急な東京出張で、早く帰れる見込みだったのですが、強風で電車のダイヤが乱れていて少し遅れてしまいました。
でもなんとか一緒にご飯食べてお祝いできたのでよかった。

誕生日が終わると次はお雛様を出します。
うちにはyucky母が買ってくれた段飾りの雛人形とmy母の買ってくれた吊るし雛の豪華2本立てがあります。
どちらもすんごくいいもので、見ると男の私でさえうっとりしてしまいます。
パノラマで撮影した写真はこちら。
IMG_0441.jpg
ひな祭り終了までの1ヶ月間、毎日見るのが楽しみです(о´∀`о)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。