So-net無料ブログ作成

スパリゾートハワイアンズに行ってきました [豆]

先々週の話になりますが、会社の創立記念イベントでスパリゾートハワイアンズにお泊りしてきました。
ハワイアンズは石炭産業が斜陽になった頃、常磐炭鉱が温泉の活用と従業員の再雇用のための新たな産業作りのために作ったリゾート施設です。
そのあたりの経緯は映画「フラガール」をご覧になった方も多いと思うのでご存知のことでしょう。
あの映画、いいですね。
かなり美化してるところもあると思いますが、あの時代の薄汚れた感じがよく出ていたと思います。
「always」なんかは時代感を美化しすぎていて、「あの時代は最高の時代」みたいな感じを押し付けてるように思えてちょっとやだなと思っています。
私もうっすらと昭和40年代を覚えているのですが、そんないい時代ではなかった気がしてます。
そのあとの50年代の方が日本は幸せだったのではないでしょうか。


さて本題に戻りまして、ハワイアンズです。
夜の大宴会までは自由時間ということで、とりあえずお風呂に入ります。
というのも、前日は朝2時くらいまで働いていて、風呂に入らず寝てしまったから、とにかく風呂に入りたかったのでした。
まず向かったのは、大露天風呂「与市」。
ここは日本最大の露天風呂というのが売り。
でもまあそんなことは関係ありません。とにかく風呂に入ります。

ああ、極楽。
これで日頃の疲れが取れるといいですなぁ。

よく見ると、蒸し風呂も併設されています。
ここの蒸し風呂は通常のサウナより温度が低めに設定されており、辛くないというのが売り。
でもまあそんなことは関係ありません。私はサウナ大好きなので入ります。

ああ、極楽。
暑くないけど汗が大量に噴き出します。不思議だなぁ。
やっぱりサウナは最高だなぁ。

風呂も入り、時間が余りまくっています。
ここで来る前からずっとやるかどうか迷っていたものに手を出すことにしました。
それはマッサージ!
マッサージは大好きです。ですが料金がネック。
でもまあせっかく来たんだし、疲れているんだし利用しようかなと。
とりあえず30分コースでリーズナブルに。

ああ、極楽。
やっぱり全身凝りまくっていたみたいだ。
すっごく気持ちいいんだけど足りない感じ。正直60分でもよかったかも。

マッサージが終わってもまだ時間は余っています。
じゃあ館内探索とお土産の物色でもしに行きましょう。

時は6月末ですが、館内はとにかく混雑していました。
すごい人気です。
とにかく親子連れが多かったですね。
いつか自分も娘と一緒に来てみたいなと思いましたね。
一時期は経営も不調だったと聞きますが、現状を見るとすっかり市民権を得たように思いました。
今回会社でも利用したのですが、東京からシャトルバスが運行されているようです。
しかも料金無料!これはすごいですね。
浦安の某リゾートは値上げに次ぐ値上げで正直行く気が失せています。
そう思う人もたくさんいるのではないでしょうか?
ハワイアンズはそこそこの料金で親子で楽しめるので、ちょっと非日常を楽しみたい人にはうってつけだと思います。

混雑している館内をぶらつくのも疲れるので、お土産を買いに行くことにしました。
で、途中で見つけてしまいました。
娘用のハワイアン柄のワンピース!写真を撮っていないので見たい方はyuckyブログを見てくださいね。
もーかわいいったらありゃしない。
おっさんが一人女子の店でワンピースを物色する姿は異様を超えて危険なニオイがしますが、そんなことはどうでもいい!
正直、今回ハワイアンズに来た最大の目的はこれなんだから。
前からハワイアンズで娘の服を買うのが夢だったんですよ。それが叶うのが嬉しい。
が、ここで難問発生!
娘は2歳なんだけど、2歳用の服が明らかに小さめ。うちの子は少々デカめなので厳しいかも。
じゃあ3歳用でと思ったのだけど、3歳用は割引していなかった...
2枚のワンピースの前で悩むおっさん一人。たまらず店員さんが声をかける。
おっさん、胸の内を熱く語るw
店員さんはそんなおっさんがかわいそうになったのか、さっさと追い出したかったのか、売れ残りを処分したかったのか、3歳用も特別に割引してくれることになりました。
やった、ありがとうございます!
おっさん、ワンピースを手に入れすっかり上機嫌になる。

その後、大宴会になりまして、そこそこに楽しみました。
思ったより上品な宴会で、自分の中の会社のイメージが少し良くなったかもしれません。

さて宴会もお開きとなり、本日のメインイベント?フラダンスショーの始まりです。
過去に来た時も見たことがありますが、夜のステージは今回が初めて。
やはり夜はライトニングが有効なので迫力のステージとなっていました。
出だしのファイヤーダンスが夜だと映えます。お兄さんも観客を煽って盛り上げます。
最前列は指定席で、どうもどこかの団体さんらしいのですが、この人たちがまたノリノリ。
途中のフラダンス体験コーナーは乗り切らないくらいステージに上がってました。
優雅なフラダンスを見ながら、彼女たちが背負っているもの、この街が、人々が背負っているものに思いを馳せ、こんな楽しいひと時の下にたくさんの人の思いが折り重なっているのだなぁとしみじみと感じていました。

ハワイアンズに初めてお泊りで行きましたが、すごく有意義な時間がすごせたと感じました。
ここはただ楽しいだけのところではありませんでした。
ここをめぐる様々な思いを感じ、何気ない日常がいかに素晴らしいものであるかを再認識させてくれる場所なんだなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます