SSブログ

早朝ライド 辰ノ口親水公園に行ってきました [豆]

関東も梅雨入りしたというのにいい天気が続きます。
ならば今週も早朝ライドに行くしかないでしょう!
先週の御岩神社は正直遠すぎました。距離的には大したことはないのですが、やはり時間制限がきつい。
もう少し近場でいいところはないのだろうか。
前々回の涸沼は予想より時間がかからなかったので、その中間くらいのところがベター。
そう考え地図を睨むこと数分、先日遊びに行った辰ノ口親水公園はどうだろうかと思いつきました。
辰ノ口親水公園は久慈川の河川敷に作られた公園で、食事処やトイレも完備されているなかなかのところです。
久慈川にはサイクリングロードが整備されているのですが(一部未完成のところもありますが)ここが今の所終点となっています。
(ここから先は川が急流になり、サイクリングロードなんて作れない環境になってくるため。福島に入るとなぜが復活しますが)
距離的には27kmくらいなので、1.5時間くらいで着くと予想してます。
またコース的には山越えなんかもない平坦なコースなので、ハイスピードが期待できます。

というわけで、土曜日の朝、決行しました。
前回は不覚にも前日準備もしないまま寝てしまいましたが、今回はちゃんと準備万端で就寝しました。
もちろん目覚ましもバッチリ。
予定通り起床し、準備もそこそこに4時30分自宅を出発。
途中までは前回と同じ県道172号を北上。途中で西方向に曲がり、水郡線の上菅谷駅付近を通過、しばらく水郡線沿いを走行します。
この辺りは交通量も少なく快適な走行。
が、前回のライドで痛めた膝が早くも悲鳴を上げ始めた。
いくらなんでも早すぎる。まだ30分くらいしか走ってないのに。
仕方なく木内酒造の駐車場で休憩。これは先が思いやられる。こんな休み休みでは時間内にたどり着けないのでは?
それよりもひざ痛で動けなくなって帰れなくなる恐れもある。
あまり無理しないようにしよう。たどり着ければ御の字だけど、無理にこだわることもない。
しばらく休憩して再開。少しはひざ痛も治まり、なんとか前には進めそう。

国道123号に合流し、すぐに瓜連駅方面に曲がる。
水郡線を渡り、しばらく行くと久慈川が目の前に現れる。
いよいよここからはサイクリングロードを走ります。
サイクリングロードは平坦で横切る道もなく、快適そのもの。
昼間だと散歩してる人や飛ばしているロードバイクがいっぱいいるのですが、さすがに朝5時には誰もおらず。
結局最初から最後まで誰ともすれ違わなかった。
ここでそこそこ時間を稼ぐことができ、常陸大宮市に入り国道293号についたのは5時40分ごろでした。
ここから辰ノ口親水公園までは5km。なんとか6時前には着きそう。よし続行。
痛む膝をだましだまししつつ、若干の上り坂を登り切れば、ついに目的地に到着。

早朝、誰もいない公園を独り占め、と言いたいところですが、思った以上に先客はいました。
近所の人の朝の散歩コースになっているようです。
よく見ると、公園内ではソロキャンプを楽しんでいる人も。
ここはトイレもあるし、水も飲み物も確保できるのでキャンプするにはいいかもしれない。
キャンプサイトと駐車場がすぐそばなのも便利。
もっともソロキャンプするのであれば自転車で行きたいのでどうでもいいのだが。

しばし休憩の後、6時10分頃帰路につく。
全く同じ道を走るのだけど、若干追い風気味でスピードが乗る。
行きより断然速いペース。これなら7時30分前には家に着いちゃうかも?
なんて甘いことを考えていたのですが、そんなに甘くはなかった。
膝はもはや休憩なんかでは回復できないくらい痛めてしまった模様。
痛みをこらえて追い風に助けてもらいながら何とか前進する。
補給食のチョコレートを冷やすために持ってきた保冷剤が膝の冷却に役立つとは思いませんでした。
次回からは常備すべきアイテムだな。

途中からは20km/hも出せない状態になりつつ、何とか7時40分頃自宅に到着。
約58kmの行程でした。
あれから3日経ちますが、まだ膝が痛いです。階段の上り下りが辛い。
しかし、たかだか60kmくらいで膝を痛めるなんて問題です。
ポジションが悪いのか、漕ぎ方が悪いのか、単なる筋量不足か。
原因を突き止め改善しないことには、今後予定している遠大な計画は実現不可能になってしまいます。
しばらく原因究明と膝の回復につとめるため、早朝ライドはお休みします。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。