SSブログ

御岩神社参拝 今自分ができる最大限のトライアル [豆]

体調不良で延期してから2週間。
翌週もまだ回復せず再延期。
今回の風邪はかなり長引いていて、これを書いている火曜日現在でもまだ咳が止まらない状態です。
ただ、熱とか目に見える風邪の症状は治まってきたので、そろそろトライアルを決行したいところ。
これもしょうもない発想といえばそれまでだけど、多少苦しい時に達成した方が修行と言えるんじゃないかと。
そんな姿を見て、ちょっとなんとかしてやろうと思う物好きな神様もいるかもしれませんしね。

しかしながら、そんなことを考えなくても今回の行程は過酷です。
片道約33km。最後には山登りもあります。
時間の制約も大きいです。持ち時間は約3時間。あまりゆっくりしていられる余裕はありません。
距離的にはなんとかなりそうな気がするけど、まあやってみなけりゃわからないね。
そんな不安を感じつつ、土曜日朝にトライアル決行と決めました。

が、いきなり前日からしくじりが始まりました。
朝早いので早めに寝ようとは思っていたのですが、体調不良もあり、1週間の仕事疲れもあり、子供を寝かしつける夜8時半にうっかり寝てしまいました。
まだ服以外何も準備していなかったのに。
何よりも目覚まし時計をセットするのを忘れた。

しかし不思議なものです。
なんと朝3時50分くらいになぜか目を覚ましたのです。
寝ぼけながら考えました。何も準備してないし、体調も万全ではないし、このまま寝ちゃおうかなぁ....
いやいや、こうして起きられたのも何かの縁。こんなツキを見逃すなんてナンセンスだろ?
ぐるぐると考えること1分。よし、トライアル決行!!

それから大急ぎで準備して、4時15分ごろ自宅を出発しました。
この時期はまだ夜明け前ですが明るくて、安全装備もそこそこで大丈夫でした。
ちょっと肌寒いのでウィンドブレーカーを着込んで反射ベスト代わり。
コースとしては、県道172号線を北上し、国道349号に合流して久慈川を渡り、しばらくそのまま北上。日立市に入り中里から県道36号に曲がって3kmほど山登りすると目指す御岩神社に到着です。
さすがに朝4時は車もほとんど走ってなくて快適走行。走っている車は運転代行ばっかりでした。こんな時間に呼び出されるのも大変ですね。

久慈川には約30分で到着。これは想定していた通り。
だけどスタート時点で15分ほど遅れているので、もう少しハイペースで挽回しなければなりません。
ここから中里までは緩やかに登りになるけど、まっすぐだし道も良いのでペースを上げられるだろう。そう簡単に考えていました。
が、現実は厳しい。緩やかな上り坂は着実に体力を奪います。
それに加えて恒例の向かい風。なんか自転車乗るといつも向かい風のような気がする。
思ったよりペースは上がらず、時間だけが無情に過ぎていく。
中里に到着した時は予定していた5時半を大きくまわっていた。
計画では御岩神社に5時半に着き、6時には帰路につくはずだったのだが、このままでは30分以上遅れてしまう。
とにかく先を急ぐしかない。
あまり休憩を取らなかったのもあり、すでにバテバテだったけど、意を決して山登り開始!
きついけど、思ったよりは傾斜は緩やか。これはなんとかなりそう。
過去に水府の山登りに挑戦したのだけど、その経験が生かせたようです。

そしてなんとか6時ごろ御岩神社に到着。
御岩神社について簡単に説明すると、

当社は創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱  御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えております。
(ホームページより引用)
最近パワースポットとしてテレビなどで紹介されたのもあり、静かな人気スポットとなっているところです。

時間がなかったのと、足が痛くてあまり歩きたくなかったので写真は少なめ。

人によってはすごくパワーを感じるんだそうで。
残念ながら私は何も感じなかった....
昔からそうなんだけど、そういう目に見えない力とか流れとか雰囲気とか全然感じないタイプのようで。
これが人生において色々損をしている一つの原因だと本気で思っています。
つまり周りに対してとにかく不感症で、それが時に不評をかったり立場を悪くしたりしているのだと思います。
ここに来ればそういうのが改善されればいいなと思ってたのですが、やはりそんな虫のいい話はないようで。

さて、10分ほどの参拝を終え、帰路につきます。
帰りは山下りなので時間短縮が期待できると考えていました。
中里までの下りは最高に楽しかったです。車もいないので爽快に飛ばして走れました。
349号に入り、緩やかな下りを走ります。が、思ったよりペースが上がらない。すでに疲労はピークに達していて足が残っていない状態。
加えてなぜかまた向かい風...
20kmも出せずノロノロ走行。
結局行きよりも帰りの方が時間がかかったかもしれません。
家にたどり着いたのは8時をまわっていました。
予定より30分オーバーです。

なんとか行くことはできましたが、正直早朝に行くにはちょっと遠かったです。
時間に余裕のある昼間に行くか、もっとハイペースで走れるロードバイクじゃないと苦しいですね。
まあ自分としてはかなり頑張ったので、神様が少しでも運を授けてくれればいいのですが。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。