SSブログ

神社トライアルは風邪のため中止 悲観からの発想転換 [豆]

1週間ぶりかな?
本当はもっと早くにアップしたかったのですが、タイトルの通り風邪をひいてダウンしていました。
正確には寝込んだりはほとんどしてなくて、会社もなんとか行きました。
有給がまだ使えないので、苦しかったのですが我慢して行きました。
そのため、夜はさっさと寝て回復に当てていたので、何もやれなかったのです。

さて、風邪をひいたことで中止にしたことがあります。
先週の土曜日の朝はとある神社までライドしようと考えていました。
前々回の記事にありますように開運を真剣に考えているので、神社にお参りしてパワーを授かろうと思いまして。
朝早起きして辛い思いをしてたどり着くことで、一つの禊ぎみたいなものになるんじゃないかな。
運勢の悪さが顕著に感じられるようになったので、早いとこ行動しなければならないと思い、計画したわけです。

が、前日より明らかな風邪の症状。
ちょっとくらいなら無理していってしまうのですが、これはちょっとダメな感じ。
時間に制限もあることから今回は中止せざるをえないと判断しました。

正直、この時の落胆は言葉に言い表せないくらいのものでした。
なんでいつも大事な時に風邪をひいてしまうのか?
もしかして、これは神様からの拒絶なのか?
お前に与えるようなものなど何もない、というか、聖域に入ってくること自体許さん、ということ?
物事が上手くいかないことが続きますと、人間はつい悲観的な発想に支配されてしまいます。
ああ、やっぱり自分はこのまま浮かび上がれないまま終わってしまうのかなぁ。。。。と。

でもですね、今回は奇跡的に違う発想も浮かび上がったのですよ。
神様が来るなと言ってることは事実かもしれない。
が、それは悪意なのか善意なのか。
悪意で捉えれば前述のような発想になりがちです。
ですがこれが善意だとしたら?
神様が今は来るべき時じゃない、今来ると災いを招くと警告しているのかもしれません。
途中で事故に遭うのかもしれない。体を痛めて不自由してしまうのかもしれない。

同じ事象に対して、見えない神の意志を真逆に捉えれば、自分の感じるものが全然違うものになる。
何でも悪意と受け止めてしまえば、自分で自分を悪い方向へ導いてしまうことになります。
逆に善意と受け止めれば、少なくとも気持ちだけは良い方向に向くと思います。
自分が幸福か不幸か、それは根本的には本人の考え方次第ということです。

そして大事なのは善意と捉えるための素直な心を持つことかなと思います。

風邪ひいて不幸のどん底ではありますが、そんなわけで少しは悲観的な心が和らいではいます。
早く治して今度こそ神様に見守られながらの神社トライアルに挑もうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。