So-net無料ブログ作成

神社トライアルは風邪のため中止 悲観からの発想転換 [豆]

1週間ぶりかな?
本当はもっと早くにアップしたかったのですが、タイトルの通り風邪をひいてダウンしていました。
正確には寝込んだりはほとんどしてなくて、会社もなんとか行きました。
有給がまだ使えないので、苦しかったのですが我慢して行きました。
そのため、夜はさっさと寝て回復に当てていたので、何もやれなかったのです。

さて、風邪をひいたことで中止にしたことがあります。
先週の土曜日の朝はとある神社までライドしようと考えていました。
前々回の記事にありますように開運を真剣に考えているので、神社にお参りしてパワーを授かろうと思いまして。
朝早起きして辛い思いをしてたどり着くことで、一つの禊ぎみたいなものになるんじゃないかな。
運勢の悪さが顕著に感じられるようになったので、早いとこ行動しなければならないと思い、計画したわけです。

が、前日より明らかな風邪の症状。
ちょっとくらいなら無理していってしまうのですが、これはちょっとダメな感じ。
時間に制限もあることから今回は中止せざるをえないと判断しました。

正直、この時の落胆は言葉に言い表せないくらいのものでした。
なんでいつも大事な時に風邪をひいてしまうのか?
もしかして、これは神様からの拒絶なのか?
お前に与えるようなものなど何もない、というか、聖域に入ってくること自体許さん、ということ?
物事が上手くいかないことが続きますと、人間はつい悲観的な発想に支配されてしまいます。
ああ、やっぱり自分はこのまま浮かび上がれないまま終わってしまうのかなぁ。。。。と。

でもですね、今回は奇跡的に違う発想も浮かび上がったのですよ。
神様が来るなと言ってることは事実かもしれない。
が、それは悪意なのか善意なのか。
悪意で捉えれば前述のような発想になりがちです。
ですがこれが善意だとしたら?
神様が今は来るべき時じゃない、今来ると災いを招くと警告しているのかもしれません。
途中で事故に遭うのかもしれない。体を痛めて不自由してしまうのかもしれない。

同じ事象に対して、見えない神の意志を真逆に捉えれば、自分の感じるものが全然違うものになる。
何でも悪意と受け止めてしまえば、自分で自分を悪い方向へ導いてしまうことになります。
逆に善意と受け止めれば、少なくとも気持ちだけは良い方向に向くと思います。
自分が幸福か不幸か、それは根本的には本人の考え方次第ということです。

そして大事なのは善意と捉えるための素直な心を持つことかなと思います。

風邪ひいて不幸のどん底ではありますが、そんなわけで少しは悲観的な心が和らいではいます。
早く治して今度こそ神様に見守られながらの神社トライアルに挑もうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

早朝の涸沼ライディング [豆]

前職を退職してからかなり体重が落ちました。
10キロ近く落ちたかな。
食生活はあまり変わっていません。ご飯は少し減らしているらしいけど。
やはり自転車に乗る機会が多かったのが効いているようです。
一時期は毎週水戸まで片道40分の旅をやってました。
それが効いたのか、何もしなくても勝手に痩せる体になりつつあるようです。

が、最近下げ止まり感が出てきました。
太ることもないのですが、痩せることもない。
これ以上痩せるには何か行動を起こさないといけないようです。

やはりこれまでのように毎週自転車でそれなりの距離を走るのが良いと思っています。
何より楽しいですからね。
が、とにかく時間が取れません。
ならば朝早起きして片道1時間くらい走ればそんなに辛くないのではないか?
そう考えまして、早速やってみることにしました。
そもそも1時間で行けるところってどこだろうか。
いろいろ検討した結果、涸沼が行けるかどうかのボーダーラインだと結論づけました。
まずは涸沼に行ってみて、結果を踏まえて今後の目的地設定の参考にしようと思います。

土曜日早朝5時、この時期はすでに夜は開けていました。
ちょっと肌寒さを感じますが走っているうちに暑くなるだろうから問題なし。
さあ出発!
さすがにこの時間は車も少なく快適。やたら無人の信号に引っかかるのには閉口。
那珂川の低地に向かう長い坂道にて、後ろから来たロードバイクにサクッと抜かれる。
すごいスピード。平地になってから同じ速度で走ってみたが、こんな巡航速度ではとても走れない。
クロスバイクの限界を感じた瞬間でした。
やっぱりロードバイク欲しいなぁとより一層思いを強めた私であった。

水戸市に入り、田舎道をひたすら走って涸沼を目指す。
が、いきなり道を間違える。
ipodとルーターを持ってきていたのでなんとか道を確認して元に戻った。
5分くらいのタイムロス。
ああ、やっぱりgpsは必需品だなぁ。スマホが欲しい...
ロードバイクに続いて、スマホが欲しいものリストに加えられたのだった。

そうこうしているうちに涸沼に到着。時間は約50分。タイムロスを除けば45分くらいで着く計算。
思ったより近い。
朝の涸沼はシジミ取りの船の他は釣り人と散歩の人がちらほら。
天気も良く、静かな朝の涸沼を独り占めで満喫。

うん、これが自転車旅行の醍醐味だよね。
帰りの工程を考えると憂鬱になるけど...

帰りも順調そのもので、7時には家に到着。
朝ごはんがうまかった。
肝心の体重はほとんど変わらず。まあ継続すれば体質変化という形で効果が出てくるのだろう。

朝のライディングとしてはやはり涸沼くらいが限度だというのがわかりました。
これ以上遠くはかなり早起きしなければならず、睡眠不足でいろいろ弊害が出そう。
目的地設定はなかなか難しいのだけど、幾つかの候補を順番にアタックしてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

くじ運のなさを痛感して真剣に開運を考えています [豆]

またまた1ヶ月ぶりの更新になります。
これまで何をしていたのかというと、とにかく悶々としてました。
やりたいこと、欲しいものはたくさんあるけど、それを叶えるための時間やお金がない。
仕事に対するモチベーションもなかなか出てこない。
本当に自分がやりたいことは何なのか。
そんなことを日々ぐるぐると考えていました。
おかげで体調も思わしくありません。
病は気からとはよく言ったもので、精神が病んでいると体も不調をきたすのだと改めて感じます。
で、いつもなら「くよくよ考えずに戦略を練ろう」なんてかっこいいこと言いだすのですが、今回はそうしません。
暫く悶々していようと思います。

なぜなら今回ショッキングな出来事があり、ちょっとスルーできないと感じているからです。
それがお題のくじ運についてです。

自らが飛躍するためにどうしても少なからずお金が必要です。
しがないサラリーマンの身では自由になるお金なんてほとんどありません。
なのでもうずっとtotoBIGを買い続けています。
6億当たったらすごいなー、でもまあ100万でもやれることはたくさんあるよね。
そんな夢を見るため、当たるわけないと思いつつ買い続けているわけです。
純粋にスポーツ振興に貢献したいというのもありますが。

そんなtotoBIGですが、先日異変が起きました。
不幸にも熊本で大きな地震がありました。
その影響で対象の4試合が延期となってしまいました。
そういう場合、その試合は全部当たり扱いとなります。なので4試合も無条件で当たりになるということです。
当然1等は出やすくなります。事実、通常1,2口しか出ない1等が66口も出てしまいました。
2等も大量に出て、払戻し金は300円の元本払いでした。

さて、私も2口買ってました。その結果はどうだったのでしょうか。
これがひどい結果でした。
なんと1口は4つ当たり、もう1口は5つ当たりです。
どういうことかわかりますか?1口はボーナスの4つしか当たっていないのです。他は全部ハズレ。
もう一口は1つだけ当たっていました。
見たときには呆れ果てて何も言えませんでした。
もともとくじ運はないと感じていましたが、ここまでひどいとは。

くじ運なんて非科学的の代表格みたいなものですが、このままでは人生のくじ引きも当たることなく地味に終えてしまうのではないか、と恐れを感じ始めています。
開運なんてオカルト思考は好きではないのですが、真剣に考えなければなりません。

もっとも私の考える開運はちょっと違うところを見ています。
私はオカルト的なものは全くもって信じません。
しかしいわゆる神の存在は自分なりの解釈で信じています。
そして私たちはその神によって生かされていると思っています。
言い方はアレですが、私たちは神に飼われている金魚とかシーモンキーです。
そんな神に生かして頂いていることを感謝する。そうすれば神もちょっと美味しい餌を撒いてみたくもなるかもしれません。
誰でも褒められれば気分がいいですからね。
これこそが私の考える開運です。
まあ古来の神道の考えに沿っているのではないでしょうか。
昔の人はよくわかってますね。

まずはうちの簡易神棚に手を合わせることから始めています。
神社で力を分けていただくことも近いうちにやろうと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます