SSブログ

ipod touch第5世代に終わりが来てしまいました [豆]

最近、仕事が忙しいです。
これまで従事していたプロジェクトが空中分解してしまい、どうなることやらと思っていたら、拾ってくれた部隊がいたのですが、これがまた壊滅的なプロジェクトで自転車操業、火の車、炎上商法、その手の言葉が何でも当てはまるようなとんでもないものでした。
おかげさまで毎日のように終電で帰ってます。
さすがに疲れてきたなぁ...

さてさて、先日appleから一部の人にはショッキングなニュースが発信されました。
次のios10から一部の古い機種をサポート外にするというものです。
まあこれはよくあることですし、当然のことなので反発するようなものではありません。
しかし、その中に私の使っているipod touch第5世代が含まれているのだからさあ大変。

とはいえ、このipodも購入してから5年が経ち、古さが隠しきれなくなっているのが現実。
今時のiphoneは64bitのCPUなのに、ipodは32bit。
RAMも最新のiphone6sでは2GBも付いているのに、512MBしかない。
なのでアプリを動かしていると明らかにスワップが発生して動作が遅くなっている。
すでにios9の時点で使えない機能も出てきているし。
そして何よりも5年も使うとバッテリーが消耗していて稼働時間が短くなってきている。

そろそろ買い替えどきなのかもしれません。
ipod touchも第6世代が出ていて、これはiphone並みのハイスペックになっているので選択肢としてありかな?とは思っています。
が、先般の自転車紀行にてGPSの必要性を痛感しているところ。
ipod touchがiphoneに劣るものの一つにGPS未搭載というのがあり、この機会にiphoneに乗り換えるべきかな、と思っています。

問題は価格が高いことだなぁ。
中古なら手が届くかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。