SSブログ

早朝の涸沼ライディング [豆]

前職を退職してからかなり体重が落ちました。
10キロ近く落ちたかな。
食生活はあまり変わっていません。ご飯は少し減らしているらしいけど。
やはり自転車に乗る機会が多かったのが効いているようです。
一時期は毎週水戸まで片道40分の旅をやってました。
それが効いたのか、何もしなくても勝手に痩せる体になりつつあるようです。

が、最近下げ止まり感が出てきました。
太ることもないのですが、痩せることもない。
これ以上痩せるには何か行動を起こさないといけないようです。

やはりこれまでのように毎週自転車でそれなりの距離を走るのが良いと思っています。
何より楽しいですからね。
が、とにかく時間が取れません。
ならば朝早起きして片道1時間くらい走ればそんなに辛くないのではないか?
そう考えまして、早速やってみることにしました。
そもそも1時間で行けるところってどこだろうか。
いろいろ検討した結果、涸沼が行けるかどうかのボーダーラインだと結論づけました。
まずは涸沼に行ってみて、結果を踏まえて今後の目的地設定の参考にしようと思います。

土曜日早朝5時、この時期はすでに夜は開けていました。
ちょっと肌寒さを感じますが走っているうちに暑くなるだろうから問題なし。
さあ出発!
さすがにこの時間は車も少なく快適。やたら無人の信号に引っかかるのには閉口。
那珂川の低地に向かう長い坂道にて、後ろから来たロードバイクにサクッと抜かれる。
すごいスピード。平地になってから同じ速度で走ってみたが、こんな巡航速度ではとても走れない。
クロスバイクの限界を感じた瞬間でした。
やっぱりロードバイク欲しいなぁとより一層思いを強めた私であった。

水戸市に入り、田舎道をひたすら走って涸沼を目指す。
が、いきなり道を間違える。
ipodとルーターを持ってきていたのでなんとか道を確認して元に戻った。
5分くらいのタイムロス。
ああ、やっぱりgpsは必需品だなぁ。スマホが欲しい...
ロードバイクに続いて、スマホが欲しいものリストに加えられたのだった。

そうこうしているうちに涸沼に到着。時間は約50分。タイムロスを除けば45分くらいで着く計算。
思ったより近い。
朝の涸沼はシジミ取りの船の他は釣り人と散歩の人がちらほら。
天気も良く、静かな朝の涸沼を独り占めで満喫。

うん、これが自転車旅行の醍醐味だよね。
帰りの工程を考えると憂鬱になるけど...

帰りも順調そのもので、7時には家に到着。
朝ごはんがうまかった。
肝心の体重はほとんど変わらず。まあ継続すれば体質変化という形で効果が出てくるのだろう。

朝のライディングとしてはやはり涸沼くらいが限度だというのがわかりました。
これ以上遠くはかなり早起きしなければならず、睡眠不足でいろいろ弊害が出そう。
目的地設定はなかなか難しいのだけど、幾つかの候補を順番にアタックしてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。