SSブログ

時間の使い方を整理して有効活用しよう [豆]

最近、本を読むようにしています。
もともと読書は好きなのですが、読みたいと思う本も特になく、子供が生まれてから時間もなかなか取れないので疎遠になっていました。
しかし仕事の関係上技術本を買わねばならないことが多く、本屋に行く機会が増えました。
そうすると、他の本も見るわけで、読みたいという欲求が出てきました。
仕事が始まってからは日中は時間がなく、夜子供を寝かしつけてからしか自由時間がないため、やれることはpcか本を読むことぐらい。

というわけで、本を読むようになったのです。
ちょっと欲しいなと思っていた本がありまして、先日購入しました。
堀江貴文氏の「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」(SB新書)です。
ネットでこの本に共感しましたという意見を見まして、それがちょっと自分でも気にしていたことだったので、買ってみました。

堀江貴文氏。どうなんでしょうね。
これまでの経歴は純粋にすごいなぁと思います。
時代の寵児といわれますが、本当にそうでしょうね。
ただ、自信過剰だなぁと思うこともありますし、言ってることが一方的で頭固いなと思うこともあります。
世の中そんな単純な話ではないですよ。人や情報、お金が蠢く世界に浸かっていると、自分の時計は自分の意思で動くと思ってしまうのでしょうね。
とはいえ、さすがに頭のいい人ですし、成功体験もある人なので、いうことには「なるほど」と頷くものも多いです。
この本で彼が言いたかったことの一つは「時間だけは誰も平等で24時間しかない。だからそれを有効活用することが大事」ということ。
これ、私が最近一番悩んでいたことでした。
残業しているわけでもないし、朝早く起きなきゃいけないわけでもない。
なのに自分の時間がなかなか取れない。
これではやりたいこともできない。
何もやらずに空っぽの自分のままというのはもう卒業したいと思っているのは以前も言った通り。
その解法が得られるのではないかと思い、この本を購入したわけです。

とにかく自分が24時間をどう過ごしているのかを棚卸しすることから始めよとのこと。
そうすると、無駄に過ごしている時間が見えてくる。
睡眠時間だけは一定時間を必ず確保する。これは健康や次の日の効率に影響するから。
仕事の時間は変えられないし、その時間は何も出来ないので素直に諦める。
残りの時間をどう使うか。
だらだらとスマホでどうでもいいサイトを見たりゲームをやっていないか?
大して面白くもないテレビをつけっぱなしにしていないか?
こういう時間をまず洗い出す。
その上で本当にやらなければならないことは何かを明確にしておく。
それをやるにはどれくらい時間がかかるかを見積る。
あとはそれをこなすために空いた時間をどう割り振りするかを考える。

まあ書いてみれば当たり前ということばかり。
この本でわかったことは2つ。
1つ目は時間の有効活用には邪道なし。誰でも考える事、行き着く先は同じって事。
2つ目は睡眠時間を大切にする事。
それを踏まえた上で、自分なりに考えてみました。
やりたい事は主にpc作業と読書、RFプロジェクトの準備。
自由時間は夜寝る前しかないので、日替わりでこれらを順繰りにこなす事にしました。
たとえ前日に作業が終わっていなくても次の日にはやらない。次のターンまでお預け。
あと、毎日これでは疲れるので、週1日は遊びの日も設ける事にした。

こんな感じで先週は過ごしてみました。
やってみるとわかるのが、今まで意味なくダラダラと過ごしていた時間が結構あったということ。
これをやめてみたところ、格段に物事が前進したような気がします。
結局、ダラダラ過ごすということは課題を先延ばしにすることに他ならないのです。
ならば割り切って遊びの時間をちゃんととる方が精神的にも良い効果が得られると思います。
そんなきっちりと進むとは思っていませんが、しばらくはこんな感じでやっていこうと思います。

次に大きな話が出てきた時は、もっと劇的な決断をしなければならないのでしょうけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。